未来を選ぼう -よくいただくご質問-

よくいただくご質問

カワンちゃん はいっ!
原発メーカーってどの会社ですか?
いろんな考え方があるけど僕たちは日立製作所、東芝、三菱重工、の三つの製品を買わないように呼びかけてるんだ。
ほかにも米国のGEやフランスのアレバなどの会社もあるんだけど、日本でそれらの製品はあまり売ってないので。。
ところで、「三菱鉛筆」は三菱重工とは全く関係がないんだって。三菱グループでもないので、対象にしてないよ

ほかにも避けたほうがいい会社はいっぱいあるのでは?
僕もそう思うよ。
電力会社の株を大量に持っている銀行や保険会社、日本に原発を建設した張本人が社主だった新聞社やその系列のテレビ局などなど、僕もたくさん避けているものがあるんだ。
ただ、それらをすべてを提案するより、ここではたくさんの人に共感してもらえる原発メーカーを、まずは訴えていこうとみんなと話し合ったんだ。
僕のTwitterなどで、そういった他の避けたいものもときどき提案するね。

そんなことしてたら何も買えなくなっちゃうんじゃない?
そんなことはないよ。
大事なのは「選ぶ」ことだと思うんだ。まったく同じ商品で値段が違うものがあれば、みんな、安いほうを買っちゃうよね。逆に高くても、信頼できる産地だったり、好きな家電ブランドだったりしたら、そっちを選ぶこともあるよね。
そんな風に、自然に僕たちは商品を選んでいると思うんだ。
それと同じように、商品を選ぶ基準に、原発メーカーじゃないことや、環境に優しい会社であること、を付け加えるだけのことだと思うんだよ。
もし、今、どうしても必要でほかに選択肢がなかったら、原発メーカーのものを買ってしまうのも、僕はかまわないと思っているよ。(でもそのときは「未来を選ぼうシール」を商品のロゴに張り付けるんだ。そのシールもまた紹介するね) 大事なことは、僕たちには商品を選ぶ自由があるってことを忘れないことだよね。

効果はあるのですか?
短期的にみたら原発メーカーが方針を変えることは考えにくいかも知れないね。
でも、一人ひとりが商品を選ぶときに、そのメーカーを吟味する習慣がつけば、それは将来を変える可能性を持ってる。
そして「できること」の一つとして、あなた自身が行動を始めれば、なにより、あなたが変わるきっかけになるよね